2010年3月29日月曜日

きさらぎの望月のころ

 今年も「千代田区さくらまつり」が始まった。しかし、開花が報告されてすぐ寒くなったので、まだまだ蕾が目立つ桜だが、満開は4月になってからだろう。
 ところで、明日3月30日(火)は満月になる。この日、旧暦では如月の十五日で

 願わくば 花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ

 と歌った西行法師を思い出す。如月の満月のころと桜の開花と重なるのは前年に閏月が入った年と予想される。ただ明日30日も寒いと予想されているので満開とはいかないだろうが時空を超えて感慨深い。

 今週半ばから春の陽気が戻るというから、今週末は相当の人出が予想される。

0 件のコメント: